ホーム
フラッグフットボールとは
活動理念
静岡RAIDERKIDS
スケジュール
活動状況
トピックス
LINKS
BBS

お問い合わせは、
管理人まで

 


【活動理念】
 大学でアメリカンフットボールに出会って以来、プライベートチーム静岡ファルコンズでのプレイや、2004年に創立したフラッグフットボールチーム静岡RAIDERSでのプレイを通じ、多くの人に巡り合い楽しい時間を過ごして来ました。

 50代〜70代になったオヤジ達は今、お世話になったアメリカンフットボールに今度は恩返しする番だと考えました。静岡ではまだまだアメリカンフットボールもフラッグフットボールも認知されていません。そこで以下の2つの観点から普及活動を始めました。

 見るスポーツ…アメリカンフットボール
 するスポーツ…フラッグフットボール

 具体的には、フラッグフットボールを通じて、子供達の健全な育成を図るとともに、保護者を含めてプレイする機会を創出。さらに、ここからアメリカンフットボールに対する理解を深めて頂き、観るスポーツとしてファンを増やして行こうというものです。

【活動内容】
@  フラッグ練習
 2017年6月および9月に、アメリカンフットボールの試合に併せて開催した小学生フラッグフットボール体験教室に出席された方に呼びかけ、8月より月に1回のフラッグ教室を開催しています。2018年2月からは隔週に変更し、チームとして練習を開始しました。
 2020年7月からは隔週チーム練習の間を基本・技術練習とし、毎週練習を行うこととしました。低学年および初心者の方は、基本・技術練習でフラッグフットボールに慣れ、徐々にチーム練習に加わっていただきます。
 
A  体験教室
 2018年以降も静岡ファルコンズと協調し、アメリカンフットボールのゲームに併せて体験イベントを開催して行く予定です。
 
B  放課後子ども教室
 2019年夏に静岡大学アメリカンフットボール部と協調し、子供達のフラッグフットボール人口を増やし、保護者も含めたアメリカンフットボールへの理解を深めるために、普及活動を進めていくことにしました。
 この活動の中で、静岡市放課後子ども教室でのフラッグフットボール体験教室を開催しています。

【コーチ】
YOSA
萩澤 与三郎
MASH
川原ア 益宏
YASU
森下 康成
MOTOI
飯田 基
     
KUNI
山本 國雄
KUDO
工藤 茂


    
inserted by FC2 system