ホーム
フラッグフットボールとは
活動理念
静岡RAIDERKIDS
スケジュール
活動状況
トピックス
LINKS
BBS

お問い合わせは、
管理人まで

 


フラッグフットボールってどんなスポーツ?

 フラッグフットボールはアメリカンフットボールを簡単にしたスポーツです。タックルやブロックを無くすことで安全性を高め、老若男女を問わず誰でもプレイ出来るようにしました。

 とは言っても、アメリカンフットボールの戦略性は残っており、子供達の「思考判断力」「コミュニケーション能力」「体力」を育てることが出来ます。

 アメリカンフットボールが11人対11人なのに対し、フラッグフットボールは5人対5人でゲームが行われます。フィールドの大きさも小さくなりますが、エンドゾーンにボールを持ち込んでタッチダウンを奪い合うことには変わりません。

【思考判断力】
 フラッグフットボールでは攻撃側も守備側も、毎回作戦を立てます。この作戦はゲームの前に考え何種類か作っておきます。

 さらにゲームではどのプレイを使うのかを、点差やボールの位置などから考えます。こういったことを通じ、思考的判断力が身に付きます。


【コミュニケーション能力】

 作戦を立てる時はもちろんのこと、ゲームの途中でも作戦通りに上手く行ったか行かなかったか等、お互いに情報を共有する状況はたくさんあります。

 情報の伝達を通して、子供達の間のコミュニケーション能力が養われます。


【体力】

 攻撃では、ボールを持っている人だけでなく、他の人も守備の選手をブロックに行くため走ります。

 一方守備側は、ボールを持った人のフラッグを取るために走ります。こういった動きの中で体力が付いて来ます。

 また、フラッグフットボールの特徴である前パスの練習で、野球の様にキャッチボールを行います。パスを投げることでボールを投げる力も付きます。

  

 フラッグフットボールのルールや基本的な動きを解説します。

項 目 内  容
ルール フラッグフットボールのルール
フォワードパス パスの投げ方とキャッチの仕方
ハンドオフ QB(クォーターバック)からボールをもらって走る方法
ブロック ボールキャリア(ボールを持った人)をディフェンスから守るブロック
エクスチェンジ C(センター)からQBへのボールの受け渡し方法
項目をクリックしてください。
inserted by FC2 system